2016年5月21日土曜日

あのひとに会いたい

NHKのアーカイブで「あの人に会いたい」宮川泰さんを
やっていました
私にとってはこの人は尊敬する師匠であり
青春時代のBGMであり大好きなザ・ピーナッツの
生みの親です
番組では彼女たちのデビュー曲を生み出した時のいきさつを
語ってくれます
「ふりむかないで」がその曲ですが
当時アメリカの軽いテンポのある曲が一世風靡していて
「ダイアナ」が誰も杓子も「ダイアナ」というなかで
こんな曲を作りたいと思い
パクったわけじゃないんですよ
イントロにあるリズミカルな🎵ラーララララーラ‥という
あの軽いタッチを入れたいと
当時名古屋のキャバレーでで歌っていた双子の天才少女たちを
東京に呼び込んでナベプロの渡辺さんの家で毎朝特訓して
近所迷惑だと警察官が怒鳴り込むというエピソードもあり
あの二人が茶の間に登場することになった
私も中学生の思春期にこの曲や「恋のバカンス」「ウナ・セラ・ディ東京」…
にのりながらあこがれや恋をしていくのです
宮川さんはずっと音楽の道を歩み続けエンターテインメントして
日本の音楽界にはなくてはならない人になりますが
生涯遊び心を忘れずいつも創意工夫してジャンルを問わない
ミュージックを作り上げてきました
実はその息子さん宮川 彬良(みやがわ あきら)さんはまたまたすごい人で
「どれみふぁワンダーランド」、2011~2012年NHK BSプレミアムでは
その天才たる手腕をこれまでかと発揮する音楽家ですが
その話は別の機会に…
もうあの曲が聞こえてきます
ザ・ピーナッツで「スターダスト」
今宵はもうこのへんで(ハナ肇)
「スターダスト ザピーナッツ」の画像検索結果

0 件のコメント:

コメントを投稿

学びの方法は、人の数だけあります

●高校転校を考えるなら京都美山高等学校へお越しください 学びの方法は、人の数だけあります。 京都美山高等学校は、日本初の 『インターネット通信制』 高校です。 インターネットを通じて自宅のパソコンで授業を受ける在宅学習が中心で、 基本的にはスクーリング以外、通学の必要はありません...