2016年5月19日木曜日

三回も道を尋ねられました

今日は今出川の駅でお待ちしていたら
水色のヤッケにSTAFFの文字
だからほんの1時間の間に
3回も道案内をすることになりました

①:外人さんでした(フランス人のようです)
「御所御所はどこ?」「すぐそこです」「アリガト」
②:おばちゃんたちの集団
「相国寺の近くに隣接している美術館があるの、そこで今展覧会が…」
「相国寺は同志社大学の向こう側ですけど…」
「烏丸通ってどこ?」
「この道がそうですけど」
「あーらやだ。反対方向に行ってしまうところだったわ」
「相国寺の山門は地図のここです」
「この信号わたって同志社の間から見えると思いますけど」
「よかったわありがとう」
そのまま信号を渡ると同志社側に渡らないで御所の方の道へ
そっち行ったらもう一度道をわたらなあかんでしょ!
あーあ行っちゃった
③:年配の男性
小声だけど聞こえる(聞いてほしかったのか?)
妙顕寺ってうーん
どこかお探しですか?
日蓮宗の妙顕寺なんですけど
聞いたことありますね
ここに地図が
相国寺の西側らしいのですが
この地図で分かりますか?
はいここですねこれを北側にあがって
室町小学校のところを左に折れればつきますよ
ありがとうございますタクシーに乗るところだった
10分ほど歩いて着くと思いますよ
その人はトランプのように何枚もの寺院のカードを持っていた

0 件のコメント:

コメントを投稿

対人関係が少し苦手で不登校気味だという方

【不登校】対人関係でお悩みの方の高校探し。大阪で通信制をお探しの方に。 こんにちは。京都美山高校です。 対人関係が少し苦手で不登校気味だという方で、 「中学校も不登校気味だったけどいざ高校に進学してもうまくやっていけるだろうか?」 とお悩みの方も多くいらっしゃるのではないでしょう...