2018年8月10日金曜日

gol78(1065)さんの口コミをいただきました

福井出身の名優宇野重吉さんが愛した蕎麦は細めで絶品でした。でも量と愛想のなさが・・・(福井県南条郡南越前町今庄)

gol78(1065)さんの口コミをいただきました

30年ほど前名古屋駅西側のエスカ地下にあった今庄そば。ここで蕎麦の美味しさを知り好きになりました。
今日久しぶりに福井県内へ。今庄付近で蕎麦店を探すと、マイレビさん2名が投稿の今庄駅近くにこの店があるのを見つけ行ってみました。細い道を車で走らせ店の前へ。今年はやはり雪が多かったのか付近の空き地に雪が山盛り状態。しかし駐車場らしき場所もわからず開店と同時に訪ねると店の前が唯一の駐車場(1台分)らしく開店と同時に止め入店しました。
店内は6人掛けの小上がり座敷3席に4人ほどが座れるテーブル席が1席のそれほど多くない店内。
メニューは冷たいメニュー7種(おろし、わさび、ざる、おろし滑子(なめこ)、わさびとろろ、山かけ、滑子とろろ)、温かいメニュー3種(かけ、月見、滑子)でご飯物はありません。私はわさびとろろなるメニューが気になりましたが、やはり福井へ来たら辛味大根のおろし蕎麦が食べたいので、「おろし滑子」(800円)に嫁さんは「滑子とろろ」(900円)を注文してメニューを待ちます。
お茶はかなり濃い目の緑茶が出され、寒いので嬉しいですね。
メニューは10分ほどで登場。茶碗よりちょっと大きめの丼で出されましたが、やはり越前蕎麦は量が少なめ。でも皿で出されるよりはと食べ始める。「おろし滑子」と辛味大根を期待していましたが、全く辛くない気の抜けたようなおろしでした。
でも一番は蕎麦の美味しさ。キンキンに冷たく締められた蕎麦はこの付近では珍しい極細のそばで、甘みも感じられる。食感二八でしょうか?ツルツルシコシコで私自身かなり好きな食感のそば。蕎麦だけなら満点です。まだこの量なら2枚はいただける量ですが、奥様一人で経営されているようで他のお客さんもいてこの場を後にしました。
福井県出身の名俳優宇野重吉さん。歌手の寺尾聰さんのお父さんですがその写真とサインが飾られ、ここの蕎麦を愛したよう。
確かに美味しかった。でも量の少なさと・・・。



京都美山高校は決意したあなたを真から支えます
http://www.miyama.ed.jp/

0 件のコメント:

コメントを投稿

仲間がいるそれを実感してください

自分は一人ではない仲間がいるそれを実感してください 先生が直接授業する中継授業があります 新しい環境で学ぶすてきな学習方法です 私たちの学習システムがあなたにあっています できるだけ学習に負担がこないように努力します 京都美山高校 は決意したあなたを真から支えます http://...