2018年7月22日日曜日

不運なときほど、 あなたはあなたを信じよ

不運なときほど、
あなたはあなたを信じよ
高橋是清

 京都美山高校は決意したあなたを真から支えます
http://www.miyama.ed.jp/

岡田啓介首班の内閣にて6度目の大蔵大臣に就任。当時、リフレーション政策はほぼ所期の目的を達していたが、これに伴い高率のインフレーションの発生が予見されたため、これを抑えるべく(出口戦略参照)軍事予算の縮小を図ったところ軍部の恨みを買い、二・二六事件において、赤坂の自宅二階で反乱軍の青年将校らに胸を6発撃たれ、暗殺された。享年82(満81歳没)。
社会科の担当にとって
2・26事件の本質を扱うのは
結構難しい
華々しい皇道派の動きや
陸軍の統帥派の計略的で権力の中枢を握ろうとする背景を
この事件の表面だけで見ることはできない
いずれにせよ
この事件が日本が大きく軍国主義化の方向に舵をきったのには間違いない
彼は大蔵大臣としての力を発揮したが
彼の活躍できた土壌は大正デモクラシーの勝ち取った基盤だからできたのである
民主主義はここで破滅した


0 件のコメント:

コメントを投稿

京都美山高等学校 9つの日本初 その4

日本初のインターネット通信制高校 京都美山高等学校 9つの日本初 その4 本校はインターネット等を導入した新しいスタイルの通信制高校のパイオニアとして、スクーリング(面接授業)の日数の大幅な軽減が可能となっています。 他の多くの通信制高校では、スクーリングは、「 週2~3回 」、...