2018年8月11日土曜日

奈良岡朋子さんもそばが好き

奈良岡朋子さんもそばが好き

昔から食が細いのですが、1日3度食べるとしたら1食はおそばですね。

 ここのお店は20年以上のお付き合い。お店の人たちが気さくでいい方なの。1年のうち5~6カ月は旅公演という芝居漬けの生活ですが、東京にいる間は2週間に1度はうかがいます。

 甘すぎず辛すぎない上品なおつゆ、手打ちそばの少し固めの歯ごたえが私の好みに合う。冬は天ぷらそばをいただくこともあります。エビやシシトウなど、どれもとってもいい種なんですよ。

 師匠の宇野重吉さんもおそばが大好きな方でね。芝居の時も厳しいけど、おそばの食べ方までダメ出しされて、ちょっぴりへきえきしたのを思い出します。「一度にほおばるな」「すすって食うもんだ」とかうるさいんですよ。でも今思うと愛情の裏付けがあっての厳しさ。今の私がかろうじてあるのも宇野さんのおかげですから。懐かしいですね。
京都美山高校は決意したあなたを真から支えます




http://www.miyama.ed.jp/

0 件のコメント:

コメントを投稿

社会人の方で、高卒資格取得を目指している方

社会人の方で、高卒資格取得を目指している方へ   ●転職・資格取得・キャリアアップのために高卒資格取得が急務! ●子育てしながら高卒資格を取得したい…! ●以前中退しているけれども、もう一度学習したい! という目標をしっかりもった社会人のあなたのために、 京都美山高校では、 【社...